Posted by N@。
 
[スポンサー広告
二部式着物。
最近、二部式着物を着る機会が出てきました。
我が家は神道をしているので、その関係で。


二部式着物、洗濯が家で出来るっていうのが魅力です!
毎回着てはクリーニングなんて大変ですもんっ。


しかし…
簡単に着られると言われる二部式着物なんですけど…。

Link → 二部式着物の着付け方




私は、一度も着物さえ着たことがありません(|||_ _)




着物が着れる唯一の機会、成人式もスーツだったし、
結婚式もやってないから着物を着てませーーん。

そんな私が二部式着物は簡単…と言われても簡単じゃない��
グルグル巻いて、なんかよくわからんですΣ(T∀T;)

二部式着物、他一式を借りて着ていたので、思い切って買いました。
勿論、草履とか足袋とかも一緒に、またネットで。
思っていたほど高いものではなかったし、借りてばかりじゃね。

一人で着れるようにならないといけないけど
ちゃんと出来るようになるのかしらん(。ノω<。)
これも自分の為か、修行の為か…、まぁそうしておこう。



そんな二部式着物ですが、普通の服よりラクではないのは確か。
帯を締める着物よりは苦しくないんでしょうけど、
何せ、着物を着たことがないのでわかりませんヾ(;´▽`A``

二部式着物を着てみると、意外とホッと出来るというか。
やっぱり日本人ってこと�͂Ă�

これも月一回くらいのことなのでいい気分転換なのかなー。
それとも半分コスプレ気分???∵ゞ(≧ε≦*)ブッ!
Posted by N@。
comment:2  
[God
桜の伊勢神宮。
私は最近、神社の巡業を始めたんですが、人生初の伊勢神宮
昨日、行って参りました。

初めての伊勢神宮が桜の時期、なんて素晴らしいことでしょう��
私が住む場所より、伊勢は暖かいのもあって、桜が満開でした。
風に揺られて桜吹雪…とっても奇麗でした����






目的は内宮、天照大御神です。



本当は外宮も行くといいんでしょうが、私達夫婦だけで行くのではないし
それに、伊勢神宮って結構広いので内宮だけでも時間がかかったし
結構いい運動ですねー(^▽^;)






たーーーくさんの人!人!人!!
さすが、伊勢神宮

私は海よりも山へよく行く方なんですけど
普通の森林浴とは空気が明らかに違います、ホントに。
異空間な感じです。
人が少ない時に行ったら、もっと感じられたんだろうなぁ。


もし、伊勢方面へ行く機会があれば是非~~^^
Posted by N@。
comment:7  
[God
神道。
私は神道のお勉強をしていまして…。
とは言っても、そんなに難しいことはしてません。
人間としての基本とでも言いましょうか。

でも一番の勉強は、今まで生きてきた
生き様なのかもしれません。

私も人間なので怠け心や妬みなどがどうしても出てきます。
いかにちゃんと生きていけるか?
その道しるべの為の勉強と言えると思います。



今の時代はインターネットがあるので
簡単にまとめた神道について調べることも出来ます。

Link → 神社と神道の基礎知識

意外と知らないこともありますよね。
自分が思っていたこととはちょっと違ったこともあったりして。


神道っていうと、ヘンな宗教?…と思われがちだけど
意外と誰でもお世話になったことばかりだと思います。
何か特別なことではありません。
そんな感じじゃないですか?

七五三、やりませんか?
初詣、行きませんか?
成人式、行きませんか?
厄年、ちょっと気になりませんか?
鬼門、なんか怖いですよね?

勿論、何かの節目時にお願いするのもいいんですが、
普段から感謝の心を持つことが大切かな~と思います。
そう、やっぱり普段の行いってことでしょうか。


私も改めねば…。
Posted by N@。
 
[God
ご挨拶。
毎日、御神札へ向かってご挨拶をしています。


朝起きて、一日が始まる時、
一日が終わり、就寝前。


朝はどうしても起きたばかりは寝ぼけ状態だったりして
ちゃんとしないといけないと思いつつ、
なかなかシャキっといかなかったりしてます。
キチンと祝詞のご挨拶が出来るようにならなければ。


御神札は伊勢神宮の内宮から頂いたものです。
が、私はまだ一度も伊勢神宮へ行ったことがなく…。
今月の始めにご挨拶へ行こうと向かったら、
大雪で高速道路が通行止め。
結局、途中で帰ってきたんです。

春に行く方が良いということなので、
もう少し暖かくなったらご挨拶をしたいと思っています。



Link→ 伊勢神宮
Posted by N@。
 
[God
| HOME |
