スポンサーサイト
Posted by N@。
 
[スポンサー広告
二部式着物。
最近、二部式着物を着る機会が出てきました。
我が家は神道をしているので、その関係で。


二部式着物、洗濯が家で出来るっていうのが魅力です!
毎回着てはクリーニングなんて大変ですもんっ。


しかし…
簡単に着られると言われる二部式着物なんですけど…。

Link → 二部式着物の着付け方




私は、一度も着物さえ着たことがありません(|||_ _)




着物が着れる唯一の機会、成人式もスーツだったし、
結婚式もやってないから着物を着てませーーん。

そんな私が二部式着物は簡単…と言われても簡単じゃない��
グルグル巻いて、なんかよくわからんですΣ(T∀T;)

二部式着物、他一式を借りて着ていたので、思い切って買いました。
勿論、草履とか足袋とかも一緒に、またネットで。
思っていたほど高いものではなかったし、借りてばかりじゃね。

一人で着れるようにならないといけないけど
ちゃんと出来るようになるのかしらん(。ノω<。)
これも自分の為か、修行の為か…、まぁそうしておこう。



そんな二部式着物ですが、普通の服よりラクではないのは確か。
帯を締める着物よりは苦しくないんでしょうけど、
何せ、着物を着たことがないのでわかりませんヾ(;´▽`A``

二部式着物を着てみると、意外とホッと出来るというか。
やっぱり日本人ってこと�͂Ă�

これも月一回くらいのことなのでいい気分転換なのかなー。
それとも半分コスプレ気分???∵ゞ(≧ε≦*)ブッ!
スポンサーサイト
Posted by N@。
comment:2  
[God
comment
*ももすけ。さん*

着物、持ってらっしゃるんですね!
普通は親が持たせてくれますよね(^▽^;)
着物を着たことがないので苦しさはわかりませんが
二部式着物は洋服感覚に近いので、手入れもラクですよ。
ネットに入れて、洗濯機へポィ!
でも、ちゃんとした席には軽装すぎるみたいですけどね。
お稽古事とかにはいいみたいですよ♪
2008/04/18 08:50 | URL | edit posted by N@。
二部式着物って初めて聞きました。
上下別々になっているんですね。

着物って人が着てるのをみると、いいな~と
思うんだけど、イザ自分が着るとなると・・・(^^;)
結婚するときに親に何枚も持たされたけど、
お手入れも面倒だし、広げてしまうとたたみ方も
わからないので、敬遠してしまってます~(´д`;*)
2008/04/18 08:41 | URL | edit posted by ももすけ。
comment posting














 

