Posted by N@。
 
[スポンサー広告
ネットワーク。
このブログのアクセス解析を見ていました。
ブログを更新すると一度記事を確認をして、
気に入らない部分があると変更したりしています。


ブログを更新して、何度か自分のブログにアクセスした時間。
その時間のアクセス解析で、なんか見慣れないドメインがあることに
気がつきました。



これは一体何者…�͂Ă�



犯人はすぐにわかりました。
私でした…Σ(T∀T;)


MacBookはAirMac(無線RAN)で接続しているんですが
どうも違う場所へ繋いでいたようです ��


ピクチャ 1


通常は、一番上『レ』の鍵マークがある場所で繋ぐんですが、
その下のセキュリティがかかっていない場所から繋いでました…。
夜になるとネットワークがもう少し増えます。
(セキュリティがかかっていないのが)

いつの間にか他のネットワークで繋げてました(|||_ _)
気をつけなければ����


でも、だいたいセキュリティかけてないっていうのも
問題だと思うんだけど…。
そんなことない?(責任転嫁?? …すんません)
皆さんもどうぞお気をつけ下さい(。_ _)。
Posted by N@。
comment:0  
[MacBook
iWeb。
せっかくMacBookを買ったのに
ほとんどインターネットくらいしか使われてない
私のMacBookたん。


ごめんよぉ~~sc07


でも、前々から興味があるのが“iWeb”。
ホームページが作れる(ようですw)

購入してから何度か立ち上げてみたiWeb。
しかし、何からどう手をつけたらいいのかさっぱり(|||_ _)
いつまでもこんなこと言ってても進まないのでやってみました。


フォルダで1ページずつ作っていくんですね。
操作性はAdobe Illustratorの機能の1割?くらいな感じ。
要領的にはIllustratorと思えば出来ました。
ただ、思うように出来ないことが多いので
ある程度IllustratorやPhotoshopで下準備をした方がいいかな。



意外と簡単、でもセンスがすごい問われる…
私のセンスの無さが丸わかり…
(。-`ω-)ンー



ただですねー、あれはHTMLが使えないのだろうか?
バナーのタグをコピペしてすぐ使えます、とかいう素材は
(よくあるのがアフィリエイトのバナーとか)
どうやって組み込むんだろう�͂Ă�

あとは、例えば1ページの中にこの外部ブログを組み込んで
スクロールさせて見せたいとか思っても、どうやるんだ�͂Ă�

最大の問題はサーバー。
.Macに入っていないんだけど、どうやってUPさせるんだ�͂Ă�
(.Macは入るつもりありません…)


だいたい私、ブログ歴はかれこれ3年ちょっとだけど
ホームページについては無知に近い状態でして。
基本的にわかってないから余計に、調べてみてるけどよくわからなくて…。
っていうか、うまく調べることが出来てないだけかも����


そう思うと、何もわかっちゃいないド素人の私は
やっぱりソフトを買った方がいいのだろうか…。
ホームページ、作ってみたいんだけどなぁ~��
Posted by N@。
comment:1  
[MacBook
絵文字なんぞ。
FC2には自分で絵文字を作る機能なんてあって
前々から知っていたけど、そんな時間ないし~と
フツーにユーザでした。

今日、時間があったのでチャレンジしてみました。

mac-findar

MacのFinderちゃんです♪
どうですか?
まぁまぁ可愛らしく出来たと思うんですが(自画自賛?)


次に…

apple

Macのりんごです。
ちょっとぽってりしたりんごになっちゃった?
改善を求むって感じかな。


次は…

dashboard

MacのDashboardです。
なんとなく雰囲気出てます??



なんていうか、Macのアイコン達って可愛らしくて
すごく好きです。
その中でもやっぱりFinderちゃんでしょう heart03


またやってみよ♪
Posted by N@。
 
[MacBook
マウスとトラックパッド。
MacBookが来てから1ヶ月ちょっと過ぎてます。
と~~っても快適です(人ω-)♪
メモリを2Gか4Gにしようと思ってたけど、今のところ不都合がないので
(たいしたことをやってないのでw)
もう暫く様子を見つつ、メモリ交換を自分でチャレンジしてみます♪


前は普通にWin XPを積んだデスクトップを使ってましたが
やっぱりノートがいいです。
好きな場所で出来るのって便利ですね。

でもノートにするのにトラックパッドでどうなの?って思ってました。
私は今まで、仕事でもプライベートでもデスクトップなので
マウスは必須アイテムでした。
たまに、主人のWinノートを借りるとすごくやりにくくて不便でした。
トラックパッドはやっぱダメねー、と主人のノートでもマウス必須。
だからMacBookを買う時もマウスは絶対必要と思い、
Wireless Mighty Mouseを買いました。

しかし、いちいちWireless Mighty Mouseの電源を入れたり切ったりが
ちょっと面倒になってきて、トラックパッドを使うことに。
毎回毎回トラックパッドを使うようになったら今では
Wireless Mighty Mouseを使わなくなりましたヾ(;´▽`A``

なんていうか、Macのトラックパッドってよく出来てますね。
慣れてくると使いやすいです。
こんなんならWireless Mighty Mouseなんて買わなきゃ良かった??

とは言っても、Illustratorを使う時はマウスが必要です。
それもWireless Mighty Mouseだと動きがちょっと…不満(|||_ _)
やっぱり有線のマウスの方が良かったりします。


なんだかんだ言っても、WinからMacへ乗り換えて良かったです。
ヽ(´▽`)/
あとはウチのMacBookのトラブルがないように祈るだけ(^▽^;)
Posted by N@。
 
[MacBook
USキーボード。
Macを買うにあたり、悩んだことがキーボード。
Macだけじゃないけどキーボードって
JISではないモノもあるんですよね。
私はひらがなキーが付いてるJISを当たり前のように
ず~っと使ってきました。
かれこれ…10年以上??

MacBookを買おう!と色々調べているとUSキーボードが
いいとのこと。


USキーボード…?
それって私でも使えるの…?



キーにひらがなが印刷されていません。
USですもんね、当たり前かw

確かにローマ字入力をしてるし、別に必要がないひらがな。
USキーボードにすると勿論、英数・かななどのキーも無し。
切替はコマンド+スペースで出来るから問題無し。
『@』や『~』など、アルファベットではないキーの一部や
キーの大きさが一部JISとは違うんですねー。


なんだかんだとツラツラ書いたけど…
なんと言っても、見た目がスッキリしていい(*^O^*)
↑結局、ミーハー心w


勿論、会社のMacや主人のWinノートを使う時は
JISなんだけど、意外とスイッチの切り替えが出来るので
私は戸惑わなかったです。


あと、MacBookで言われてるのが
トラックパッドの位置でしょうか。
MacBookのJISキーボードは、キー打ちしていたら
どう考えてもトラックパッドに触っちゃいそうな位置。
USキーボードも少し当たりそうかなーなんて思ったけど
実際使ってても、ヘンに触ることはありません。
っていうか、マウス派の私だったのでトラックパッドなんて
使わないと思ってたけど、意外とトラックパッドを
使うようになりました~w


ただこれは私の感想であって、
全ての人にいいというわけではありません。
選択の一つ、ということでご参考に^^
Posted by N@。
 
[MacBook
